トイレのしつけについて考える

成犬(2~3才)になってやって来たダン。

もともと、トイレのしつけはもちろん、おすわりさえも出来ません。

子犬と違って、

トイレに関しては、ネットの情報を参考にして、小さめのケージを買って、トイレ用として使うことにしてます。

基本的には、朝起きてケージに入れたり、ゴハンを食べた後ケージに入れたり。

1日に何回か入れてて、オシッコに関しては大体ケージでやってます。

とは言っても、オシッコをする場所はトイレなんだって、まだ分かってるわけじゃなく、仕方なくしてるんでしょうが・・・。

問題は、ウンチのほうです。

ウンチも結構ケージに入れている時に、してくれるようになってはいますが、ケージは廊下に置いているので、ウンチをした直後にそれを見つければ、すぐにダンを出して事なきを得ます。

が、これがだいぶ時間が経ってから気がついた場合は、その間ケージの中をウロウロしたり、僕の姿を見つけると興奮してウンチを踏みまくり。

とてもこのままケージの外には出せないので、ケージの扉を開けて、そのまま抱えて洗面台で足を洗わなきゃいけない・・・。

う~ん・・・・。

クレートを利用して、トイレをしつけるっていうのもあるみたいですが、まぁ、当面はケージでするように頑張って覚えてもらおう(^_^)

チワワのダン

チワワのダン

チワワのダン

チワワのダン

ブログ村投稿下
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ <=よろしければClickをお願いします
スポンサーリンク
広告336
広告336

コメントをどうぞ

QLOOKアクセス解析