チワワの爪を切ってみた

普段、PCでの作業をするため椅子に座っていると、ダンが立って前足をかけてくるんですが、それがなかなか痛い。

チワワの爪

を切らなきゃなぁと思っていたのを、今日実行しました。

これまたダイソーで買ってあった、ペット専用の爪切りヤスリ

ペットの爪切り

ペットのヤスリ

ワンコの爪には、先っぽの方は無いけど、根元の方には神経が通っているっていうのは知ってました(人間もそうらしい)。

チワワの爪

そもそも、この専用の爪切りは、深爪しないように、裏側に受け皿のようなストッパーが付いてます(これが普通なのかな?)。

ペットの爪切り

で、このストッパーまで爪を入れてパチン(実際にはパチンという音はしなかったけど・・・)!

ダンは、多少身体を動かしたりするものの、仰向けにして足で身体を軽く支えてあげると、密着する分安心するようで、パチンパチン(えぇっと、音はしません)できました。

チワワの爪

でもって、その後ヤスリをかけます。

見た目、あんまり削れなさそうな気がしてましたが、実際削ってみると、やっぱり削れない。

これは、一気に削れないように、わざとそういう風に作られているのか、それとも安物だから削れないのか・・・・。

まぁ、それでもスリスリしてカットした爪の、とんがりを丸くしておしまい。

今回は、前足の2本だけやりました。

と、切り終わった今、ネットの動画で爪切りを見てみたところ、なるほど~こうするのか~。

1本の爪を、角度を変えて何回かに分けて丸く切るんですね~。

僕は、1回まっすぐに切って、ヤスリをかけてました。

う~ん、次回参考にしよう。

ちなみに、外飼いのワンちゃんは、爪きりしなくても、自然と削れていくからいいけど、室内犬はあまり削れないので、切ってあげたほうがいいそうな。

いろいろと勉強になりま~す(^_^)

ブログ村投稿下
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ <=よろしければClickをお願いします
スポンサーリンク
広告336
広告336

コメントをどうぞ

QLOOKアクセス解析