からだをキレイキレイしましょう

本日我が家にやって来たチワワのダン。

白い毛がベースで黒い部分が軽く入っておりますが、正直あまり綺麗ではありません(特に尻尾まわりとか・・・)。

いきなりで大丈夫かなぁと思いつつ、シャンプーでキレイキレイすることにしました。

他の方のブログを見てると、もの凄く綺麗に手入れされてるので、ダンも負けずに綺麗にしてあげないとね~。

昨日、ネットでいろいろ調べている中で、犬を洗うには人間のシャンプーを使うか、ペット専用のシャンプーを使うか、人それぞれのようでした。

人間用のものとは違って、ペットのシャンプーは成分表示が義務付けられていないため、実際にはどんな成分が入っているのか分からないので、かえって心配という意見も結構ありました。

ペット用のお高いシャンプーならいざ知らず、安いものを使うくらいなら、人間用のものを薄めて使った方がいいのかなぁと、とりあえずは家にあるものを使うことに。

まぁ、今後どうするかは分かりませんが・・・・。

しかし、うちにやって来ていきなり初日で大丈夫かなぁという思いもあるものの、ダンはかなりおとなしいので、騒ぐことはないかなぁと。

ということでシャンプー開始~!

今回は、僕もお風呂に入って、一緒に洗ってあげました。

なんか、ちょっと高そうなシャンプーを、半分くらいヌルめのお湯を張った洗面器に、3プッシュくらい。

かき回して泡立てして、ダンの身体に少しずつかけていって、指の先でモミモミモミ♪

まだ慣れてないので、顔はやめておいて、頭のてっぺんくらいまで。

ささっと自分も洗って、ダンをタオルでフキフキ~。

その後、軽くドライヤーも。

ドライヤーの音を怖がるかな~と思ったけど、それは大丈夫だった。

お~!綺麗になった~!

とは、いかない・・・。

長年の汚れ?は、そう簡単には落ちないのか・・・。

少し研究して、またやってみよう。

チワワ

チワワ

ブログ村投稿下
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ <=よろしければClickをお願いします
スポンサーリンク
広告336
広告336

コメントをどうぞ

QLOOKアクセス解析