干し椎茸づくり

一時期の、椎茸爆採れはひと段落しました。

これから、寒くなると、いわゆる冬菇(どんこ)タイプの椎茸が出てくるんだろうと期待しております(^_^;
 
今回の写真は、数日前に採った椎茸ですが、まぁ馬鹿デカい椎茸(一番デカいのは18cmくらい)も含め干し椎茸にしているところです。

今年の春に買ってあった、食品乾燥機を使ってます。
 
65度くらいで乾燥させると、万が一虫が入っていたとしても、このくらいの温度なら死ぬそうな。

でも、いきなり高温にすると、質が悪くなるようで、最初は45度くらいで数時間乾燥させ、その後65度でやったりしてます。

特に、雨の時に採った椎茸(雨子・あまこ)を乾燥させる場合、いきなり高温にすると、椎茸の表面の水分と中の水分のバランスが悪くて、いい干し椎茸にならないとの事。

まぁ、日々勉強ですね(^_^)

干し椎茸づくり

干し椎茸づくり

ブログ村投稿下
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
よろしければクリックをお願いしますm(. .)m
 
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

QLOOKアクセス解析