原木椎茸の収穫始まりました!

さてさて、また更新が遅くなりました。

数日前になりますが、去年の3月にスタートした原木椎茸の栽培ですが、1年半を経て本格的な収穫ができるようになりました。

原木全体から見ると、まだ一部の原木から出てきただけですが、それでも初めて見る光景なので、なかなか感動しました。

普通の野菜なんかと違って、結果が出るまでにかなりの時間がかかるので、余計に感動するんだと思いますが。

 
しかし、芽が出始めてから、あっという間に大きくなっちゃいます・・・。

これは、一瞬うれしいようで、実際にはうれしくありません。

なにせ、午前中と夕方で一気に開いてしまうので、収穫するタイミングが難しい。

で、ネットなんかで調べてみると、気温が温かいとこういう感じになるそうな。

ゆっくりと時間をかけて大きくなる方が、美味しくて立派な冬菇(どんこ)になりやすいみたいだし、11月ごろを楽しみにしております。

原木椎茸
『すその620号』
 
原木椎茸
『森290号(にくまる)』
 
原木椎茸
『森290号(にくまる)』
 
原木椎茸の収穫
かご3杯の収穫!

ブログ村投稿下
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
よろしければクリックをお願いしますm(. .)m
 
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

QLOOKアクセス解析