泉州中甲高黄大玉葱をセルトレイで

時折小雨がパラついております。

畑には行けないので、玉ねぎ第2弾の「泉州中甲高黄大玉葱」を播種しました。

もちろんF1ではなく固定種です。

泉州中甲高黄大玉葱の種
 
今回も128穴のセルトレイに。

前回とは違うのは土。

種まき専用培養土
 
今回は種まき用の土で、非常に細かい粒子になっているので、セルトレイのような小さい容器で育てるのには最適化と思います。

洗面きもどきに、この土と水を入れて混ぜ混ぜ。

種まき専用培養土
 
セルトレイに入れて、指で押し込んで擦り切れ一杯にし、その辺にあった適当なもので、小さな穴をあけて種を一粒入れ、土を被せて終了。
 
セルトレイに播種

今日は128穴のセルトレイ1つ分だけだったので、後日もう一つばかり播種しようと思ってま~す(^_^)

ブログ村投稿下
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
よろしければクリックをお願いしますm(. .)m
 
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

QLOOKアクセス解析