レタスとサラダ菜の播種準備

今日は、予報通り朝起きると雨。

ということで、畑作業はできません。

明日はいい天気のようなので、レタス(しずか)とサラダ菜の播種の準備をします。

レタスとサラダ菜
 
もう、真夏のように暑くないので、必要ないのかもしれませんが、レタス系の種は暑いとお寝んねしているらしく、冷蔵庫で冷やしたりすると発芽率が上がるようです。

で、両方の種を見てみると、レタスしずかの方は黒い種。

レタスの種
 
サラダ菜の方は白い種。

サラダ菜の種
 
どちらか着色しているのか、そういうもんなのか。

と、ちょっとネットで調べてみたら、品種によって白だったり黒だったりするみたいですね。
 
この種を、ペーパータオル(ダイソー)に包んで水に濡らして、ジップロックもどき(ダイソー)に入れて冷蔵庫へ。

レタスしずか

 
明日、この種をポットに播種しようと思いま~す。

ブログ村投稿下
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
よろしければクリックをお願いしますm(. .)m
 
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

QLOOKアクセス解析