らっきょうとニンニクの種球追加購入

さてさて、ちょいと遅れていた「らっきょう」とニンニクの植え付けの準備を始めなきゃなんですが、種球を追加購入しました。

らっきょうは3kgだったの1kg追加。

ニンニクは青森ホワイト6片が900gだったのに、博多8片を1kg追加しました。

近くのホームセンター「ナフコ」2件に行ってみたら、売り切れだったので、「グッディ」に行ってみたら、ここでは量り売りしてました。

なので、大きなサイズのものを自分で選べます。

う~んナイス!!

ニンニク博多8片

 
1kgで2,430円。

店員さんが計量した時に、、1つおまけしてくれました。(^_^)

ちなみに、ホワイト6片も量り売りしてて、100gで400円くらいだったかな。

同じように自分で選べますが、大きなものばかりでした。

既に買っていたやつは、300gがネットに入っていて、大きなニンニクやちいさなニンニクが混在していたので、それを考えると絶対グッディの方がいい!

ホワイト6片も買い足そうかなぁ・・・。

門司の地で、冷地用のホワイト6片がちゃんと育つのか不安だったので、ちょっとしか買ってなかったけど、900gで72粒程度しかないし・・・。

ナフコのものや、どんなサイズなのか届くまでわからないネット購入に比べると、いいサイズの物が確実に買えるっていうのは、かなりの魅力。

ニンニクの種球は高いから、なかなか買うのに勇気がいるんですが・・・・。
 
 
こちらは、今日の黒丸大根。

2粒ずつ播種してましたが、今日ほとんど間引きました。

中には、葉っぱがほぼなくなっているものもありましたが・・・。

黒丸大根

 
でもってこちらは、鷹の爪。

以前、一つだけ色が変わりつつある写真を載せましたが、かなり赤い実が増えました。

鷹の爪

 
写真は撮ってませんが、蚊に食われながら、1畝耕してきました。
 
明日は雨の予報。

畑作業はできそうにないなぁ。

ブログ村投稿下
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
よろしければクリックをお願いしますm(. .)m
 
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

QLOOKアクセス解析